知念大地

Tipnessで「温ヨガ」なるものを受けたあと、風呂にも入らず、即行渋谷へ!!

 

ヘブンアーティスト IN 渋谷

 

初体験。

渋谷まで定期があるからこそ行けるこの催し。

 

たった30分の彼の『芸』を見に、渋谷まで電車に乗って行った。

 

相変わらずの内容 + 客と珈琲

 

最後に、彼は言った。

「俺が教えてやるよ。これは最高の芸です。」

 

何が最高なんだろう?

彼の動きと、写真を見直す。すると、彼の行動範囲が目の前の客から、通りすがりの人や、遠巻きで見ている人にまで及んでいることに気が付いた。

 

当然、持ち場を離れるから、そこは空間になってしまうけど、たぶん、たぶん、エネルギーだけは残しているのだろう。 誰も文句は言わない。

 

勝手に枠を決めるな!と言われているようだった。

 

彼にとっては、前面180度が舞台ではなく、前後360度が舞台でなければいけないのだろう。

 

追伸: 最近の客は笑顔で紙のお金を渡す。握手もしっかりする。 芸を認めてる人達なのか?!